「バイクのエンジンがキュルキュル鳴るけどかからないのはなぜ?」
「エンジンがかからない時の対処法は?修理代はどれくらいかかる?」
バイクのエンジンがかからない!
しかも、「キュルキュル」音が鳴るだけで動いてくれない。
突然トラブルが起きると焦りますよね。
日頃から移動手段として使っているバイクに不具合が起きると困ります。
本記事では、バイクのエンジンがキュルキュル鳴るけどかからない原因と対処法について詳しく解説していきます!
バイクのエンジンがキュルキュル鳴るけどかからない原因
なぜ、バイクのエンジンがキュルキュル鳴るけどかからないのか?
主な原因は何が想定されるのか。
バイクのエンジンがキュルキュル鳴るけどかからない原因について解説します。
【原因1】バッテリーの電力不足
バイクのエンジンが始動しない主要な原因の一つは、バッテリーの電力不足です。バッテリーの電圧が低下すると、スターターモーターが必要とする最低電圧に達しないため、エンジンを回転させる力が不足します。
例えば、通常のバイクバッテリーは約12ボルトですが、12.6ボルト未満で電力不足と考えられ、10.5ボルト以下ではほとんどエンジンを始動させることができません。この状態では、スターターを回しても「キュルキュル」と音がするだけで、エンジンは始動しません。したがって、バイクの始動トラブルに遭遇した場合、最初にバッテリーの電圧をチェックし、必要に応じて充電または交換を行うことが推奨されます。
【原因2】インジェクションの問題
バイクのエンジンが始動しない原因の一つにインジェクションシステムの問題が挙げられます。インジェクションシステムが適切に機能しない場合、エンジンへの燃料供給が不十分または不均一になり、エンジンがスムーズに始動しない可能性があります。
例として、燃料インジェクターが汚れている場合、必要な燃料がエンジンに均等に供給されず、最適な空燃比が保たれないため、エンジンがかからない状態になります。さらに、インジェクションシステムのセンサー類が正確なデータをECUに送信できない場合も、適切な燃料噴射が行われず、同様の問題が発生します。このため、インジェクションシステムの点検と清掃、必要に応じた部品の交換が推奨されます。
【原因3】スターターリレーの故障
バイクのエンジンが「キュルキュル」と鳴るが始動しない一因として、スターターリレーの故障が考えられます。スターターリレーは、バッテリーからスターターモーターへの電力を制御する重要な役割を担っており、このリレーが故障すると、エンジンを始動するための電力がスターターモーターに適切に供給されません。
具体的な事例として、スターターリレーの内部接触不良が発生すると、スイッチを入れてもスターターモーターが動かず、結果的にエンジンがかからない状態になることがあります。このため、バイクのエンジンが始動しない場合、スターターリレーの点検や交換が必要です。この対処により、エンジンの始動問題が解消されることが多いです。
【原因4】スターターモーターの故障
バイクのエンジンが「キュルキュル」と音を立てても始動しない原因として、スターターモーターの故障が挙げられます。スターターモーターは、エンジンを始動するために必要な初期回転を提供する装置で、このモーターが故障すると、エンジンが必要な回転速度に達せず、結果としてエンジンが始動しません。
例えば、スターターモーターのブラシが摩耗している場合、不完全な電気接触が生じ、モーターの効率が大幅に低下します。この状態では、バッテリーからの電力が十分であってもエンジンを適切に回転させることができません。このため、エンジンが始動しない場合には、スターターモーターの点検と必要に応じた修理や交換が推奨されます。
【原因5】接続端子の腐食または緩み
バイクのエンジンが始動しない場合、接続端子の腐食または緩みが原因であることがあります。接続端子が適切でないと、バッテリーやスターターへの電力伝達が不十分になり、エンジンに必要なエネルギーが供給されません。
具体的には、バッテリー端子に腐食が生じた場合、電気抵抗が増大し、エンジンを始動するための十分な電流が流れなくなります。この状態でスターターを作動させても、エンジンは十分に回転せず、「キュルキュル」という音がするだけでエンジンがかかりません。したがって、バイクのメンテナンス中には、接続端子の状態を定期的に点検し、必要に応じて清掃や締め直しを行うことが推奨されます。
【原因6】エンジンオイルの粘度不適合
バイクのエンジンが「キュルキュル」と鳴っても始動しない一因として、エンジンオイルの粘度不適合が挙げられます。エンジンオイルの粘度が適切でないと、エンジン内部の潤滑が十分に行われず、特に低温環境下でエンジンがうまく回転しなくなることがあります。
例えば、冬季に高粘度オイルを使用している場合、オイルが固まりやすく、スターターモーターがエンジンを回しにくくなります。このため、エンジンが必要な回転数に達せず、「キュルキュル」という音がするだけで始動に至らないことがあります。したがって、季節や使用環境に合わせて推奨される粘度のエンジンオイルを選ぶことが重要です。
【原因7】電子制御ユニット(ECU)の問題
バイクのエンジンが始動しない問題の一つに、電子制御ユニット(ECU)の不具合が挙げられます。ECUはエンジンの燃料噴射、点火タイミング、空燃比などを制御するため、このユニットの故障やプログラムエラーが生じると、エンジンの動作が不安定になり、最悪の場合、エンジンが全く始動しなくなることがあります。
例えば、ECUのソフトウェアに互換性の問題やバグがある場合、エンジンに適切な指令が送れず、始動に必要な条件が整わないため、「キュルキュル」という音がするだけでエンジンがかかりません。このため、ECUの診断と必要に応じたリセットまたは再プログラミングが推奨されます。
【原因8】イグニッションスイッチの問題
バイクのエンジンが始動しない一因として、イグニッションスイッチの問題があります。イグニッションスイッチが正しく機能しないと、エンジンに点火するための信号が適切に送られず、エンジンが始動できません。
具体的な例として、イグニッションスイッチの内部接触不良や配線の断線が挙げられます。これらの不具合が発生すると、キーを回してもエンジンに点火信号が届かず、「キュルキュル」と音はするものの、エンジンが始動しない状態が生じます。このため、エンジンがかからない場合には、イグニッションスイッチの点検と修理、必要があれば交換が推奨されます。
キュルキュル鳴ってバイクのエンジンがかからない時の対処法
ここまで、バイクのエンジンがキュルキュル鳴るけどかからない原因について解説してきました。
では、エンジンがかからない時、どうすればいいのか?
ここからは、キュルキュル鳴ってバイクのエンジンがかからない時の対処法について状況別にまとめます。
【対処法1】原付でエンジンがかからない時
まず1つ目の状況として「原付でエンジンがかからない時」
原付のエンジンが始動しない問題には、バッテリーの電力不足が一般的な原因です。原付のバッテリーは容量が小さく、放置期間が長いと自然放電で電力が不足することがあります。
例えば、長期間使用しなかった原付を再び使おうとした際、エンジンが「キュルキュル」と鳴るがかからない状態が起こりえます。この場合、バッテリーを充電するか、必要であれば新しいものに交換することが効果的です。特に、バッテリーの電圧が12ボルト未満の場合は充電が必要であり、通常12.6ボルト以上であれば正常と考えられます。したがって、原付でエンジンがかからない問題に直面した場合は、まずバッテリーの状態を確認し、適切な対処を行うことが推奨されます。
【対処法2】セルは回るけどエンジンがかからない時
次に2つ目の状況として「セルは回るけどエンジンがかからない時」
セルは回るけれどもエンジンが始動しない場合、点火系統や燃料供給の問題が考えられます。セルモーターが回っているにも関わらずエンジンがかからない主な理由は、点火プラグからの火花が不足しているか、燃料がエンジンに適切に供給されていないためです。
具体的には、点火プラグが汚れているか古くなっていると、必要な火花を生成できず、エンジンが始動しません。また、燃料フィルターが詰まっている場合、燃料がエンジンに届かず、同じくエンジンが始動しないことがあります。このため、点火プラグの清掃や交換、燃料フィルターの点検が必要です。セルが回るがエンジンが始動しない場合は、これらの部分を確認し、適切なメンテナンスを行うことが推奨されます。
【対処法3】セルも回らないしエンジンもかからない時
3つ目の状況として「セルも回らないしエンジンもかからない時」
セルも回らずエンジンもかからない場合、主に電気系統の問題が原因です。この状況は、バッテリーが完全に放電しているか、イグニッションスイッチやスターターリレーに故障がある場合に見られます。
例えば、バッテリーの電圧が正常値(通常は12.6ボルト以上)を大きく下回る10ボルト以下の場合、エンジンを始動するための十分な電力が供給されません。また、イグニッションスイッチの内部での接触不良や、スターターリレーの故障が原因で、エンジンスタートの命令がスターターモーターに伝わらないことがあります。このため、バッテリーの電圧をチェックし、必要に応じて充電または交換を行い、イグニッションスイッチやスターターリレーの点検を行うことが推奨されます。
【対処法4】久しぶりに乗ってエンジンがかからない時
4つ目の状況として「久しぶりに乗ってエンジンがかからない時」
久しぶりにバイクを使用しようとしてエンジンがかからない場合、通常、燃料系統やバッテリーの問題が原因です。長期間放置されたバイクのバッテリーは自然放電により電力が不足し、燃料が古くなるとエンジンに適切に供給されなくなります。
具体的には、バッテリーが完全に放電している場合、通常12.6ボルトを示すべきところが10ボルト以下になることがあります。また、ガソリンが経時変化で劣化し、燃料ラインやインジェクターが詰まることも一般的です。これらの問題に対処するためには、バッテリーを充電または交換し、燃料系統を清掃または新しい燃料に交換することが推奨されます。これにより、久しぶりに乗ったバイクのエンジン始動問題が解決されることが期待されます。
【対処法5】冬の時期にエンジンがかからない時
そして5つ目の状況として「冬の時期にエンジンがかからない時」
冬の時期にバイクのエンジンがかからない場合、低温によるバッテリーの性能低下やエンジンオイルの粘度増加が主な原因です。バッテリーは寒冷条件下で電力の放出能力が低下し、エンジンを始動するために必要な十分な電力が供給されなくなることがあります。
例えば、正常な条件下では12.6ボルトを示すべきバッテリーの電圧が、冬場には11ボルト以下に低下することが一般的です。また、低温下ではエンジンオイルが固まりやすくなり、エンジン内部の動きが悪くなるため、スムーズな始動が阻害されます。これらの問題に対処するためには、冬場には特にバッテリーを定期的にチェックし、必要に応じて予備のバッテリーを用意するか、低温でも性能が落ちにくいバッテリーに交換すること、また適切な粘度のエンジンオイルを使用することが推奨されます。これにより、冬の寒い時期でもバイクのエンジン始動問題を防ぐことができます。
キュルキュル鳴るけどエンジンがかからないバイクの修理にかかる費用
ここまで、バイクのエンジンがかからない原因と状況別での対処法を解説してきました。
では、最も気になる「修理代」はどれくらいかかってしまうのか?
キュルキュル鳴るけどエンジンがかからないバイクの修理にかかる費用について、原因別の修理箇所と修理費用の目安を以下にまとめます。
原因 | 修理箇所 | 修理費用の目安 |
---|---|---|
バッテリーの交換 | バッテリー |
10,000円~20,000円 バッテリーが劣化または完全に消耗している場合、新しいものに交換が必要です。価格はバッテリーの種類により異なります。 |
スターターモーターの修理または交換 | スターターモーター |
15,000円~50,000円 スターターモーターが故障している場合は、修理または交換が必要です。部品の価格と労働時間によって費用が変動します。 |
イグニッションスイッチの交換 | イグニッションスイッチ |
5,000円~15,000円 イグニッションスイッチに問題がある場合は、新しいスイッチに交換する必要があります。 |
燃料系統の清掃または部品交換 | 燃料ポンプ、燃料フィルター、インジェクター |
10,000円~30,000円 燃料系統が汚れているか詰まっている場合、清掃または必要な部品の交換が行われます。 |
エンジンオイルの交換とエンジンチェック | エンジンオイル、エンジン内部 |
8,000円~20,000円 適切なオイルに交換し、エンジンの詳細なチェックを行います。 |
ECUの診断とプログラミング | ECU(エンジンコントロールユニット) |
20,000円~50,000円 ECUに問題がある場合は、診断と再プログラミングが必要です。場合によっては部品の交換が必要になることもあります。 |
これらの修理費用はあくまで基本的な目安です。修理の詳細や追加作業が必要になる場合は、さらに費用がかかることがあります。修理を依頼する前に、複数の修理ショップで見積もりを取ることをおすすめします。
ただ、バイクのエンジン不良は思った以上に修理代が高額になる可能性もあります。
- 思った以上に修理代が高額だった
- バイクの状態が悪くて修理も増えてきた
- 走行距離は5万~10万キロに近づいている
- 今所有しているバイクの新型が発売された
愛車のバイクが上記のような状況であれば「乗り換え」を検討するタイミングにあるといえます。
なぜなら、買い替えた方がお得に済む場合が多いから。
リスクを抱えたバイクに乗り続けるよりも、新調したほうが将来的にも安心です。
では、どうやって売るのが最も高値で売却できるのか?
ここからは、愛車のバイクを高値で売却するおすすめの方法を順番に解説していきます!
【方法1】現在の価値(査定額)を確認する
まず実践する方法が「現在の価値(査定額)を確認する」
バイクを高値で売却するためには、現在の価値を正確に知ることが重要です。なぜなら、愛車の現在価値を確認することで、適正価格での取引が可能になり、取引も有利に進められるようになるからです。
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【方法2】一括査定で最も買取額が高い業者に売る
そして価値が分かったら「一括査定で最も買取額が高い業者に売る」
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キュルキュル鳴ってバイクのエンジンがかからない状況を未然に防ぐ対策
ここまで、バイクのエンジンがキュルキュル鳴るけどかからない原因と対処法や修理代について解説してきました。
突然のトラブルで焦る人がほとんどでしょう。
普段から使っているバイクであれば、なおさら困りますよね。
でも実は、エンジンかからないトラブルは、日頃からできる対策で防ぐことが可能です。
ここからは、キュルキュル鳴ってバイクのエンジンがかからない状況を未然に防ぐ対策をご紹介します!
【対策1】エンジンオイルを定期的に交換する
「エンジンオイルを定期的に交換する」
バイクのエンジンオイルを定期的に交換することは、エンジンの健康を維持するために非常に重要です。エンジンオイルは、摩擦を減らし、内部を清潔に保つ役割を果たしますが、時間とともにその性能が低下します。例えば、使用中のオイルが汚染されると、エンジン内部の部品にダメージを与え、性能低下や故障の原因となります。そのため、メーカー推奨の間隔(通常は5,000kmごとまたは半年に一度)でエンジンオイルとオイルフィルターを交換することが勧められます。定期的なオイル交換は、エンジンの寿命を延ばし、最適な性能を維持するために不可欠です。
【対策2】バッテリーの充電状態を定期的に確認する
「バッテリーの充電状態を定期的に確認する」
バイクのバッテリーの充電状態を定期的に確認することは、エンジンの信頼性を高めるために重要です。バッテリーが放電状態になると、必要な電力が供給されず、エンジンが始動しない原因となります。例えば、長期間バイクを使用しないと自然放電が進み、12.6ボルト以上あるべき電圧が下がることがあります。このため、月に一度はバッテリーの電圧をテスターで測定し、12.6ボルト未満の場合は充電を行うことが推奨されます。定期的なバッテリーチェックにより、突然のエンジントラブルを未然に防ぐことができます。
【対策3】スターターモーターとリレーの点検と修理を行う
「スターターモーターとリレーの点検と修理を行う」
スターターモーターとリレーの定期的な点検と修理は、バイクのエンジン始動性を保つために重要です。これらの部品が故障すると、エンジンが「キュルキュル」と鳴るだけで始動しない状態が発生します。例えば、スターターモーターのブラシが摩耗していたり、リレーが接触不良を起こしていたりすると、電流が正常に流れず、モーターが適切に機能しなくなります。このため、年に一度はこれらの部品を専門のメカニックによって検査してもらい、必要に応じて修理や交換を行うことが推奨されます。定期的なメンテナンスにより、突然のトラブルを未然に防ぐことができます。
【Q&A】キュルキュル鳴るけどエンジンがかからないバイクのよくある疑問
最後にキュルキュル鳴るけどエンジンがかからないバイクのよくある疑問をまとめます。
【疑問1】原付でエンジンかからない時のキックのやり方は?
原付でエンジンがかからない時のキックのやり方は、正しい手順に従って行うことが重要です。
まず、バイクを安定した位置に置き、キックスタンドを上げます。次に、イグニッションキーをオンにし、エンジンキルスイッチが「走行」位置にあることを確認します。キックペダルをゆっくりと最上点まで持ち上げた後、力強く一気に踏み下ろします。この際、キックペダルを途中で止めずに、ペダルが底まで到達するようにします。一回のキックでエンジンが始動しない場合は、数回繰り返すことが効果的です。正しいキックのやり方で、エンジンの始動確率を向上させることができます。
【疑問2】ジジジという音がしてバイクのエンジンがかからない時の原因は?
バイクのエンジンが「ジジジ」という音を発して始動しない時の原因は、主にバッテリーの電力不足です。
この音はスターターモーターが十分な電力を受け取れずに適切に機能していない状態を示しています。例えば、バイクを長期間使用せずに放置した場合、バッテリーは自然放電し、必要な12.6ボルト以下まで電圧が低下することがあります。この状態では、スターターモーターに必要な電流が供給されず、エンジンは始動しません。バッテリーの電圧を測定し、低下している場合は充電または交換が必要です。これにより、エンジンが正常に始動するようになります。
【疑問3】バイクのエンジンからキュルキュル音が出るのはなぜですか?
バイクのエンジンから「キュルキュル」という音が出る主な理由は、スターターモーターが正常に機能していないためです。
この音は、バッテリーの電力が不足しているか、スターターモーター自体に問題があることを示しています。例えば、バッテリーの電圧が低い場合、スターターモーターに必要な電力が供給されず、エンジンを回すための十分な力が得られないため、「キュルキュル」という音が発生します。このため、このような音が聞こえたら、まずバッテリーの電圧をチェックし、必要に応じて充電または交換を行うことが推奨されます。これにより、バイクのエンジン始動問題が解決されます。
【疑問4】バイクのセルモーターが故障する前兆は?
バイクのセルモーターが故障する前兆として、エンジンの始動時に異常音が聞こえたり、スターターが反応しなかったりする現象があります。
例えば、セルモーターを作動させた際に「ガリガリ」という異音がするか、エンジンがスムーズに始動せず、セルを何度も押さなければならない場合がこれに該当します。これらの症状は、セルモーター内部のブラシやギアが摩耗している可能性を示しています。このような状況が見られた場合は、セルモーターを早めに点検し、必要に応じて修理または交換を行うことが推奨されます。これにより、突然の故障を未然に防ぐことができます。
まとめ:バイクのエンジンがキュルキュル鳴るけどかからない原因と対処法
バイクのエンジンがキュルキュル鳴るけどかからない原因と対処法をまとめてきました。
改めて、バイクのエンジンがキュルキュル鳴るけどかからない原因をまとめると、
- バッテリーの電力不足
- インジェクションの問題
- スターターリレーの故障
- スターターモーターの故障
- 接続端子の腐食または緩み
- エンジンオイルの粘度不適合
- 電子制御ユニット(ECU)の問題
- イグニッションスイッチの問題